金のレグルス

amanoの近況、趣味の話、日常のあれこれ。

鹿をひいちゃいました・その後

鹿をひいちゃいました・その後

鹿をひいちゃった愛車が修理から戻ってきました

先月ちょうどお盆に(行事は関係ないけど)鹿をひいてしまった我が愛車。
修理を終えて先日やっと戻ってきました。
ざっと3週間かかりましたね。長かったな。
代車のギアがハンドル左横にあって、うちのトッポはハンドブレーキと共に左下にあるので、バックとか駐車とかしようとするたびに左手がハンドル横で空を切るか晴れているのにワイパーが作動するというミスを数回してしまうという動作がしみついてしまうくらいには、長かった。

修理依頼した時に見積もりお願いしたんですが、中古部品を利用しての作業に準備のほうが長かったらしく、メールで「15万円です~3日後に納車できます」って、もう決定事項だったっていう。

フロントの外装がごっそりやられて全とっかえ、ライトは点いてたけどカバーは大破。他に、ラジエーターが全壊でファンも回らなかったようです。
エンジンは幸い無事。
横向きの鹿に真正面からぶつかったので、たいらに均等に力がかかって、フロント以外は無事でした。完全に轢いちゃったタイヤも異常なし。
スピードもそれほど出していなかったので、エアバックの作動もしませんでした。

ついでに10年目くらいでエアコンが壊れていたんですけど、一応、応急処置していただいたとかで、ほんのちょっとクーラーが効くようになっていました。
でも今月、ほとんど暑くならないので出番もなさそうです。
おそらく効果は時間経過とともに消失していくので必要になった頃には、もう使えなくなっているかと……。
冷却に必要なガスが洩れるみたいなんですよね。

鹿を犠牲にしてしまった道路は通勤路で、毎日走っています。
迂回路ないこともないけど、ダムと湖周辺の整備された道路には街灯もほとんどないし、どっちを走っても一緒。
昼間はサルも横断してます。

鹿はコワイ。大きいし、避けてくれないし、直前になって飛び出してくるんですよ。
昼間は森から出入りできそうなガードレールの切れ目に立っていて様子を見てたりするけど、夜は暗すぎて、そんな姿を発見できない。
隣の市に住んでる知人に今回の話をしたら、彼女は10年のあいだに4回鹿にぶつかって毎回全損して中古車を買ってきたそうです。
野生の鹿はコワイですね。たまに近所の住宅街の歩道に数匹見かけます……。
この秋から冬にかけてが出没率があがるそうなので、厳重注意、心がけたいと思います。
市内20年走ってきて、通勤路は3年走って初めてだったけど、この先20年ないとは限らない。

でも、もう2度とないといいなぁ。