金のレグルス

amanoの近況、趣味の話、日常のあれこれ。

和のスイーツ あんこ活用

和のスイーツ あんこ活用

秋は収穫したての小豆をつかったおはぎがおいしいですね!
この時期は皮が柔らかいので、粒あんがオススメです。
ご存じのかたも多いと思いますが、あんこは発酵食品。
食べすぎてしまうと、どんな食材でも注意したほうが良いですが、甘味大好き女子としては、ぜひ楽しみたい食材のひとつ。
定番のおはぎはもちろん、和菓子屋さんで贅を凝らしたカワイイ生菓子を選ぶのも楽しい。
私は茶道はならわなかったのですが、お作法にのっとらなくても抹茶をたてて、一緒にいただくのもホッとひといき。

ズボラな私は市販のスイーツを買ってしまうのですが(おはぎも作らない……)、たまにスーパーであんこだけ安く売っていると、気が向いて買ってしまうことがあります。
さてそれで、どうやって食べるかというと。
お正月ならお餅にのせて、と考えるのですが、お餅を焼くのがそもそもめんどうだったりします。
レンジでチンする食べ方もありますが、お餅は焼いて食べたい妙なこだわりが。
しかし我が家のコンロはIHだし、石油ストーブもないので、なかなかお餅を焼けないでいるうちに、季節が変わってしまう。
いやべつに夏にお餅焼いて食べるひともきっといるのでしょうけれども。今、オールシーズンで売ってますね。

さてそれよりも手軽にあんこを食べる方法があるんです。
昔はかき氷にあんこをのせるくらいしか思いつかなかったんですが、固定観念をとっぱらったら色々工夫できました。
そのうちの、いくつかご紹介。

・アイスにかける

かき氷がアイスになっただけじゃん、と思われそうですが。アイスが甘いので、あんまり考えたことなかったのです。
応用として、

・ヨーグルトをかける

プレーンヨーグルトにフロストシュガーを混ぜて食べる私は、ある日、あんこで代用できるのではないかと思い立ちました。
たぶん喫茶店で和パフェにあんことヨーグルトが使われていたりするんではないでしょうか。

または、変形として、ようかんにヨーグルトをかける、なども美味です。
ようかんはレンジでチンすると、あんこになっちゃうんですよね。

・パンにバターをぬって、そのうえにのせる

あんパンの自家製ですね。食パンでもロールパンでもいいと思います。バターを生クリームにしても合うでしょう。たぶん(私は生クリームをつくるのがめんどうなのです。でも試してみる価値アリかと)。

ついでに皮をむいた栗(100円均一でも売っている)をトッピングすると非常に豪華になります。
または、ふかし芋でも焼き芋でも、相性が良いんじゃないでしょうか。
バナナも良さそうですが、ここまでのせたらパフェ作っちゃえば、という感じですね。
どうせならプリンも持ってきましょうか。

・紅茶に入れる

これは喫茶店でメニューに並んでました。驚きました。夏でも飲めました。ホットでしたが、冷やしてもいけそうです。アイスクリームを浮かべてもいいかもしれません。

・コーヒーに入れる

これは雑誌で見かけました。いやぁ、コーヒーってブラック好きなひとのイメージが強くて、甘味と合体させる発想はなかった。
私は甘党なのでコーヒーは当然コーヒー牛乳(あえてカフェオレとは言わない)を作って飲むんですが、今度あんこを入れてみようとひそかに決めています。