金のレグルス

amanoの近況、趣味の話、日常のあれこれ。

ワクチン接種2回目

ワクチン接種2回目

新型コロナワクチンの2回目接種をやっと終えました。
個人差があるらしいけど、2回目のあとは高熱が出るかもしれないっていう話で、職場では事前に接種の翌日に有給取得を推奨……あらかじめ分かっているなら手続きしておきましょうっていう感じで。
私は夏に濃厚接触者2週間謹慎で強制的に有給をだいぶ消化する羽目になったので、なるべくこれ以上はとりたくなかったんですが、そんな感じだったので手続きしましたとも。
1日だけで熱が下がらなくて2日休んだっていう同僚もいたもんで……。
結果、私は、なーんともありませんでした。

どっちかっていうと日常的に7度台平気で出てたりしてましたから、体が慣れてたのかも?
現在は7度6分出たらやっぱり強制自宅待機なんですが、そこまではさすがに……一晩寝れば下がるので?
10年くらい前には膠原病疑われて通院もしてたんですけども。1年以上経過観察されても原因不明でしたので以降放置状態。
重度の貧血もありますし、とはいえやっぱり体は慣れてるもので、自覚症状で困ったことはほとんどないし。たまに、しゃがんだあと急に立つと目の前真っ白になるくらい? 倒れたりしない。

というわけで対外的には健康に、先日は社内健康診断も受けました。
これ1年に1回受けるやつ。
胸部レントゲンと採血で毎年重度貧血を注意されます。そのあとお医者さんにいって血剤もらって終わる。
エンドレス。
もはや持病と言っていい。熱と同じで完治しないですね。

今月はインフルエンザの予防接種も職場で強制です。費用半分くらい負担してもらえる。
そのあとは冬のノルマとして通勤カーのタイヤをスタッドレスに履き替えて今年も終わりそうです。
タイヤの費用も出してもらえないかなぁ。