金のレグルス

amanoの近況、趣味の話、日常のあれこれ。

コロナの濃厚接触者認定

コロナの濃厚接触者認定

先月のことになりますが、なんと私もとうとうコロナの濃厚接触者に認定されるという事態に。

現在、県内の患者数は徐々に増えている状態で、いよいよ緊急事態宣言の対象になってしまったところです。
それでも全体的には、まだ周囲に患者さんがおらず、仕事も愛車で毎日通勤しています。

去年の3月辺りから、爆発的に世界でコロナが蔓延し、日本も緊急事態宣言がひろまって……1回も電車に乗らない、外食しない、帰省しない、そんな1年間を過ごしていたのですが。

7月の末、誕生日だったんですが、知人とちょっと集まって食事をしようと誘われたんですよ。
ほかにも7月誕生日の奥さんがいらして、おとなばかりご婦人がたが、ミニミニ誕生会をしようと。
主催者がランチを準備してくださって、ケーキもプレゼントもいただいて、楽しく数時間過ごしたんですけど。
その翌々日、メールがきて、なんと主催者さんが発熱し、検査をしたらコロナだったと。
その時あつまった全員が濃厚接触者として保健センターから連絡を受けて、翌日から自宅謹慎、検査を受けてその翌日に結果発表……。

聞けば、主催者さんは医療関係の仕事上、予防接種を2回済まされていたそうです。どこから感染したものか経路不明のまま即入院。
検査の結果、ひとり陽性だったのですが、2回予防接種していると訴え出て再検査したら陰性だったそうで、幸い、ほかの全員陰性という結果になりました。
でも検査で陰性でも発症の可能性は残っているとのことで、2週間自宅謹慎。
私はバイト先の有給休暇ありったけ消化するはめになりました。
有給休暇あってよかったです、本当に。
今後うかつに病気になれませんし、もう2度と濃厚接触者に認定されるわけにもいきませんが。

コロナに1度感染したあとでも、予防接種2回した人にちょっと多めの免疫がついた程度でしかなく、再度感染する可能性があるんだそうです。

最近はニュースでも、予防接種したひとが発症しても軽度なため感染に気づけず、その周辺にうつしてしまって拡大する点が問題になっていると聴きます。
私も、もし誕生日会で感染していたら、気づかず3日間は普段どおり行動していたわけで、誰にうつしていたかも分かりません。
発症したら3日さかのぼって感染者をさがすようですが、それって後手後手になるしかないじゃないですか。

会社からは、ミニミニ会食でも参加者が予防接種していても警戒中の行動としては云々と注意されてしまいました。
確かに迂闊といえば迂闊だったかもしれませんが、たまたまほとんど会わないメンバーが集まってランチを一緒にしたところにピンポイントで感染したひとがいたという現実はちょっと想定外だったというか。
それだったら毎日自宅と会社を往復している同僚同士が昼に休憩室でランチしているわけですから、いつクラスターが発生してもおかしくないです。
いちおう、席は離して、向かい合わない、仕事中は席に隔壁を設けていたりと対策されています。今のところは何事もなく過ぎていますけれど。

隣にいあわせたひとがキャリアだったとしても、それが分かるのは数日後。
ドアノブでうつるとか、蛇口でうつるとか言われていますし、そうなったらもうお手上げ。
全国的にも患者数まだまだ増え続けていますよね。
無理もないと実感してしまいました。
1日も早い収束を……祈るばかりです。