金のレグルス

amanoの近況、趣味の話、日常のあれこれ。

私の愛車は20年選手

私の愛車は20年選手

三菱の軽自動車、トッポBJに乗っています。
2000年くらいに購入したので20年選手になります。色は軽くメタリック入りのビリジアン。
ボックスタイプというのか天井が高く、1度レンタカーで乗って気に入って買ったのです。
でもそれまで自分の車を持ったことがなかったので、メンテが不慣れで最悪でした。気がついた時には後の祭りってやつです。
7年目くらいにエンジン内でスパークプラグが折れちゃって、破片が取り出せず仕舞い。車の修理屋さんからは、中が傷ついていつ止まってもおかしくないので高速には乗らないようにと……。
それからパワーウィンドゥの装置が壊れて、窓が半開き状態になり、扉の中の装置を取り替えてもらったこともあります。
エレメンタルオイル交換も機を逸してしまって、もう換えないほうがいいとか言われて放置で数年経ってます。なんでかって新しいオイルを入れたら汚れが取れて中で詰まる可能性があるとか? ちょっとでも新しくしたほうが良いのではないのでしょうかとシロート考えが浮かびましたが、プロの意見に従ってそのまま。
エアコンも壊れました。温風しか出ない。直せないので全とっかえで30万とか言われて諦めました。暑かったら窓を全開にして走るしかない。おかげで去年の夏は、熱中症になりかけました。やれやれ。
車検は年々、値段が上がってます。もう中古車1台買えるんじゃないかっていうくらい支払っていると思う。

挙句に12年目には事故って、バンパーとヘッドライトを壊してしまい、20万円以上という見積もりに恐れをなして、とうとう中古で買い替えかなぁと悩んだんですが。
中古車のパンフレットで同車種を見つけて連絡をとったお店が中古部品での修理も請け負っていて、この状態なら10万円で直せると言われて結局所有継続。
いやホントに助かりました。車検も格安でやってもらってしまいました。
現在のところ我が家の財政状態は厳しく、トッポを新車で買えたような家計ではないのです……。

 

通勤にも使用している車がなくなったら命とりなので、事故にはくれぐれも気を付けたいところなんですが、数年置きに修理をする羽目になっている感じ。
3年前には自宅から車で10分もかからない凍結した道路でスリップし、縁石に片車輪乗り上げたまま20メートルくらい走って前輪はパンク、車軸が曲がって初めて損保のレッカーにお世話になったり。
レッカーの手配に時間がかかり、事故ったのは22時頃だったけど帰宅できたのは夜中の2時近かった。
その前に1件事故車片付けてきたという運転手さまお世話になりました。

 

先日は雨の夜に山道を走っていて鹿に遭遇、思いっきり轢いてしまいました。ぶつかって逃げたとかそんなカワイイものでなく、まるきり衝突して倒れた上に乗り上げて走り、もう怖くて確かめることができないまま逃げてきちゃいました。若い鹿だった。ごめんよ。
警察に電話して、でもうちの20年選手は車両保険に入ってないので事故証明が必要なく、現場検証などはしませんでした。
スピードをそれほど出しておらず当たり方がマシだったので、フロントのカバーがとれてボンネットの下がへこんでヘッドライトのカバーが左右割れたくらいで済みました。とはいえやっぱり相当な修理代がかかるのではないかと恐れています。まだ見積の連絡がない。
ちなみに修理はずっと前述の中古部品で修理請け負ってくれているお店に頼んでおります。ほんとに助かっています。今回はおいくらでしょうか……。

 

知人は10年走ってて4回鹿にぶつかりその都度全損、車買い替えているそうです。
暗い道で電気つけてないし避けてくれない鹿、平気で飛び出してきて大きいので避けられないし被害もデカイし。
ホントにコワイです。