金のレグルス

amanoの近況、趣味の話、日常のあれこれ。

金のレグルス

金のレグルス

しし座の1等星の名前です。

私は夏生まれの獅子座ですが、じつは獅子座は春の星座です。

オリオン座ほど有名ではないけれど、冬の終わりから夜空に見つけることができます。

夜空の獅子はエジプトのスフィンクス像のように足を折り曲げて伏せておりまして、ちょうど首のあたりに輝く星がレグルスです。

さそり座のアンタレスは赤い星で分かりやすいのですが、しし座のレグルスは金色かなぁ……?(ほかの星と変わりませんゞ)

と思ってサイト名にしようと考えた時に、こういうタイトルになりました。

毎晩地上を照らす星々のように、これから日々、更新していければと思います。