金のレグルス

amanoの近況、趣味の話、日常のあれこれ。

ひとり分の料理

ひとり分の料理

最近、便利だな~と思っているのが電子レンジで使えるシリコンスチーマーです。
100円ショップで売ってるちっさいのでもいいけど、またはプラスチック樹脂製のレンジで野菜が蒸せる・ゆでられる系の道具ですね。
1人分量のおみそ汁ってナベで作るには少なすぎるじゃないですか?
それでついインスタントにしちゃうんですが、それに乾燥ワカメと豆腐をちょっと切って耐熱おわん(100円ショップで売ってる)に入れて、少量の水でチンしてからインスタント味噌(わかめ入りが安い)を入れてお湯いれて作ってたんですけど。
最近はキャベツやモヤシ、シイタケも足しちゃいます。時間に余裕があったらニンジンもアリ。
1人分切って、電子レンジでゆでてからおみそ汁の具にすると、おかずに野菜が足りなくても補えちゃう感じです。
2回分作っておいて翌日用に冷蔵庫で取り置きしてもよし。
私のシリコンスチーマーは1人用なので、せいぜい2回分かな。
そもそも、そんなにたくさん食べられませんから、ちょっとずつ色んな種類の食材を1度に食べようと思ったら、工夫が必要ですね。
もちろんおかずにもレンジで少量チンが重宝です。
でも、おかずはある程度の量を肉とかまとめて炒めたりして、それを小分けにして数日使うほうが効率的かもしれません。
たまにカップ麺も安売りしてる時に買ってくるんですけど、少量野菜を足して食べる。
生タマゴを上に割って一緒にチンしてから、カップ麺にのせて熱湯を注ぐと、栄養たっぷり豪華になりますよ。
実はスーパーで総菜やお弁当が半額で売ってる時にも、そんなふうに野菜をちょい足しすると良い感じです。
1人分だと野菜もなかなか減りにくいんですが、そうやってちょこちょこ、せっせと食べていけばなんとか消費でき、料理が苦手な私でも、自炊できてる感じがします。